美容皮膚科では様々な治療を行う事が出来ますが、ヒアルロン酸やコラーゲン等を注入する治療、つまり注入系の治療にはどのような物があるのでしょうか。
注入すると言うと抵抗があると言う方もいらっしゃるかもしれませんが、様々な種類があり、その効果も多岐にわたります。
■フィラー注入
フィラーとは、皮膚充填剤の事で、主に液状の物質を皮膚下に入れる治療の事を指すのである。
代表的な物ではヒアルロン酸やコラーゲンが多く使われる事があるが、注入する部位やその効果の持続については事前にしっかりとカウンセリングを行い、確認しておくと良いだろう。
■自己組織注入
一般的なフィラー注入以外にも、自分の体から採取した成分を注入する方法がこれである。
代表的な物としては、脂肪注入や脂肪を加工して生着率を高めた物を注入する事が挙げられる。
また、血液から採取した物質を使用する事もあるそうだ。
自己組織注入については、元々は自分の体の組織であると言う点が、安心感に繋がる他、効果の持続性等が期待出来る。
その反面で、料金や副作用の心配もある事から、これらも事前のカウンセリングやテストなどをしっかりと受けておく必要があるのだ。
■成長因子、増殖因子、栄養成分の注入
成長に関わる成分、組織を増殖する事に関わる成分、その他美容に関わる成分を注入する事である。
注入する成分によってはリスクが高かい可能性もあるが、法令線やしわ等を解消する方法には適切である事が多いと言われている。
美容に良い成分を注入する場合には、全体的なアンチエイジングとコンプレックスの解消の効果が見込める事から、定期的にこの治療を受ける事が多いと言われている。
注入方法にはクリニックによって違いがある為、その点には注意したいものだ。